*今日の活動*と【食育について☆】

*今日の活動*と【食育について☆】

こんにちは。児童発達支援・放課後デイサービスのジョイキッズです。

午前中は、児童発達の子供たちと

「ひらがな、カタカナ、英語のアルファベット」 

楽しく学習しました(*^▽^*)

子どもたちは、歌や踊りが好きなので、

音楽に合わせて手を繋ぎ

クルクルクル~♪ と回ったり、
途中、ウサギになって ピョンピョン 跳びはねたり・・・。

恐竜の音楽が流れている時には、

恐竜になりきりました。

 

ちなみに私は

 

 

 

ティラノサウルスになりました。

ティラノサウルスは肉食恐竜だということは知っていたので、

 

 

一生懸命、お肉の絵を食べていました。

 

しまいには、歌に合わせて警察ごっこになり・・・

(どういう経緯でそうなったのでしょう・・・?)

 

いやはや、子供たちの創造力は素晴らしいものです。

 

一つの遊びから連想して、発展的な遊びや学びを、私たちに提供して下さる。

この単純な遊びが、こんなに複合的になっても相も変わらず調和性を保てているなんて・・・!!

と、何度驚いたことかわかりません。

 

子どもたちの感性を大事にし、

私たちも、子どもたちに寄り添いながら、共に成長していきたいです(*^_^*)

 

 

 

※写真は、お昼ご飯の様子を写しました。

2枚目は、本日の、ジョイキッズで提供された無添加のお弁当です☆

 

食育では、小さいお子さまでも箸を使い、物を大切に扱うことを学びます。
ご飯を食べた後の片づけもしっかりと行うことで、ルールを学び、それを他の活動にも活かしていけるようになります。
食事のマナーを学び、食文化に親しむことができるようになります。

最後に、何よりも素敵なことは

ご飯をみんなで食べる楽しさや、
喜びを知ることができる、ということなのですね,゜.:。+゜

 

 

DSC_0307 (1)DSC_0312

それでは、皆様、良い週末をお過ごし下さい!!

ジョイキッズ 〒060-0004 札幌市中央区北4条西14丁目1番地28 営業時間 9:00~18:00 現在、児童発達支援・放課後等デイサービス・札幌ジョイキッズでは、発達の遅れや偏りにより困難さを抱えているお子さまに対し、発達支援を行っております。 障害や難病のあるお子様の親御さん・保育園・幼稚園・小学校の先生・支援機関・クリニッック様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。 お気軽にお電話ください。 011-215-1601