☆毎週月曜日は音楽療法リトミックの日☆

☆毎週月曜日は音楽療法リトミックの日☆

本日のメニュー

  • マッチング+はじまりの会(指先の運動や集中力の強化、集団行動を身に着け共感力を養う)
  • リトミック(外部から招いた専門指導員による音楽療法リトミックの実施)

s_DSC06469

今日は専門指導員の方をお招きいたしまして午前と午後共にリトミックを実施しました。

この療育は自宅や学校で実施するのは、専門指導員の数の問題やカリキュラムの問題で難しいのですが、当施設では特別に週1~2回実施しております
今回は新しいお友達が初めて本格的にリトミックに参加していましたが、画像の通り一生懸命笛を吹いていました^^
笛のほかにも飛んだり跳ねたり、ベルで音楽に合わせて音を鳴らし演奏を行いました。

画像は吹いて~!という指示のとき「だけ」思いっきり笛を吹いてもらうという場面です。
彼は初回から出来ていましたが、我慢できずに吹いてしまう子もいらっしゃいます。
そうした様々な傾向を持った子をリトミックを含め日々の療育で軽減、出来れば改善していきたいと強く考えております。

**************************************************
児童発達支援 放課後等デイサービス JOYKIDS
住所:〒060-0004 札幌市中央区北4条西14丁目1番地28
営業時間:9:00から18:00
TEL:011-215-1601

児童発達支援・放課後等デイサービス・札幌ジョイキッズでは発達の遅れや偏りにより困難さを抱えている
お子さまに対し発達支援を行っております。

障害や難病のあるお子様の親御さん・保育園・幼稚園・小学校の先生・支援機関・クリニック様からの
ご見学利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。お気軽にお電話ください。
**************************************************